相続税の税務調査ガイド 相続税お尋ね、遺言書作成、相続手続き、遺留分、遺産分割協議について

相続税の税務調査について把握しておきましょう。遺言書作成、相続手続き、遺留分、遺産分割協議を理解しましょう。

意外な遺産相続のトラブル

一般的な遺産相続のトラブルといえば、相続人の中の一人が更なる利益を追求するあまり、喧嘩になってしまうという事が多いでしょう。

しかし、それだけではありません。思いもよらない遺産相続のトラブルもあります。

その遺産相続のトラブルとは、想像絶する様な金額の負の遺産相続があり、背負う事になってしまうというトラブルです。遺産相続のトラブルにはプラス面ばかりではなく、借金などのマイナス面におけるものもあります。

さらに長く何もしない期間が続いてしまった場合に、相続放棄ができなくなってしまい、結局自己破産をしないとどうする事もできなくなってしまう可能性があります。まずは、冷静に状況の確認を行う様にしたいですね。

相続でもめてしまう前に弁護士に相談し、相続手続きをスムーズにすることが大切です。

相続相談セミナーについて

相続相談セミナーは、大阪や神戸などの関西でも行われており、多くの人が家族や親せきなどのために受けています。遺産に関しては、個々で把握するだけでなく、万一の時に家族に伝えることが必要となります。自分の亡き後でも後悔しないように準備する必要があります。

また、残された家族が困らないようにすることも重要です。相続相談を事前にしておくことで、必要な文書などを知り、実際に手配しておくこともできます。相続に関するもめごとは少なくないため、あらかじめ対策しておくことは有益です。また、知識を蓄えることも重要です。

相続相談の予約方法

神戸や大阪で法律事務所などに相続相談を予約する方法ですが、一般的には法律事務所に電話で予約するのがほとんどです。また弁護士会を経由して予約する方法もあります。弁護士会を経由した場合には紹介料が必要な場合があるので、事前に弁護士会に確認が必要になります。

最近ではインターネットの普及により公式サイトを所持している法律事務所もかなりあります。法律事務所にもよりますが、相続相談の予約をインターネットの公式サイトで行う事も可能です。具体的な予約のやり方は法律事務所の公式サイトや電話で確認する必要があります。

税理士、弁護士に対しての遺産相続相談、相続手続き相談の利点とは

税理士はお金や税金に関しての専門家として知られています。税務署への申告する相続手続きは税理士の独占業務となります。遺産相続相談の業務においては、親から相続された貯金や株式などを計算し基礎控除額を超えた際に、相続税の申告が必要になることから、多くの遺産を相続された場合には税理士への相談が必要となってきます。

特に多額の遺産を相続ケースは、注意したいのが相続税の金額で、できる限り相続税を減らしたく思います。そのような時にコンサルティングをしてくれる税理士へもいます。相続額が大きいケースや子供の相続税を減らしたい際には税理士への相談が有効となります。

遺産相続相談、相続手続き相談は弁護士にしよう

調停や審判など裁判で相続手続きが必要になった場合、弁護士に相談しましょう。たとえば相続人同士が揉めてしまっている場合、遺産相続相談を弁護士にすることになります。ただし、実際に相続人同士が裁判で争ったとしても、原則は法定相続分という法律で定められている、相続割合になることが多いです。

また弁護士に遺産相続相談をすると、最初は無料相談ですが、正式に依頼となると高額費用が発生する場合もありますので、注意が必要です。弁護士に無料相談の段階でも、丁寧に教えてくれますので、わからない場合は相談してみるのも良いかもしれません。

相続手続きにおける相続人

相続手続きにおいては一体どのような所で揉め事が起こりやすいのでしょうか?やはり誰がどれだけ財産を譲りうけるのかという点に注目が集まることが多いですが、実は相続人に関しても揉めることが多いのです。

例えば遺言書が残っているがその中に親族の名前が一人も記載がなく愛人の記載が合った場合や、遺言書がなかった場合には後から隠し子などが出てきたりなど、今まで面倒をみてきた親族からしたらパット出てきて遺産だけもらおうとする親族にあまりいいイメージを抱かない事は人間の心理的に仕方ない所もあります。しかし法律は絶対です。

相続税と税務調査と相続相談について

遺産相続(相続手続き、遺産分割協議、遺留分、遺言書作成)に関する情報には責任は負いかねます。

相続手続き、遺産分割協議、遺留分、遺言書作成に関する事柄以外のお問い合わせはこちらから

遺産相続(相続手続き、遺産分割協議、遺留分、遺言書作成)の詳細は専門の弁護士事務所、法律事務所にお尋ねください。大阪、千葉、東京には多くの弁護士事務所、法律事務所があります。